ドッグフードリサーチャー
ドッグフードリサーチャー

今人気の犬用サプリ「aikona」を徹底調査してみた

【PR】

aikonaの画像
最近は健康志向の愛犬家が増えてきたこともあり、「犬用のサプリ」というものも販売されています。

主に、ペットショップや通販などで取り扱われており、ドッグフードだけでは不足しがちな栄養素をサプリで補うことができるので、愛用しているという飼い主さんも多いようです。

犬用のサプリには「腸内環境サポート」「皮膚トラブルサポート」「食糞対策用」「毛並み改善サポート」など目的別に合わせた種類が存在していて、人間用のサプリにも見劣りしないほど豊富に販売されています。

そんな犬用サプリの中でも、今一番人気を集めているのが「aikona(あいこな)」というサプリです。

サプリの成分は天然系成分で作られているため安全性も高く、何よりも犬猫の健康を考えている「HUG ME SHOP」という専門ブランドから販売されているので信頼度が高いというところで注目を集めていますね。

そこで、このaikonaがどんなサプリなのか特徴や効果、安全性などを徹底調査したので解説していきます。

aikonaってどんなサプリ?

aikonaの画像
aikonaは、公式サイトによると「腸内フローラ犬用サプリメント」という風に書かれています。

腸内フローラと言ってもよく分からない人もいると思いますが、簡単に言えば、

  • 腸内環境改善サポート
  • 免疫力アップ

が期待できるサプリということです。

そもそも腸内フローラとは、腸の中に存在している菌の集まりのことで、この菌のバランスを正常に保つことで、体全体の免疫力を高めたり、体調管理に繋がるというものなんです。

腸内細菌のバランスが崩れると、便秘や下痢を引き起こしたり、皮膚や被毛の状態が悪くなったりと、体全体に影響してきます。

そこでこのaikonaは、そんな体調管理の根底にある腸内環境を整えることで、健康維持に役立て、愛犬を元気に育てようという目的のサプリというわけなんです。

サプリと言っても錠剤やカプセルではなく、普段食べさせているドッグフードに振りかけるだけでOKな粉末状なので、簡単に食べさせることができますよ。

LPボタン

aikonaの効果は?

aikonaの画像
aikonaがどんなサプリなのか分かったと思いますが、では実際の効果はどうでしょうか?

最初にも書いたように、aikonaには「天然系成分」が配合されているので、その成分の働きがaikonaの効果とも言えます。

そこで、aikonaに含まれている成分の中で、注目したい成分をピックアップして効果を見ていきましょう。

栄養の宝庫と言われている「モリンガ」

aikonaの成分の中で、一番注目したいのがこの「モリンガ」という成分です。

モリンガとは熱帯地方に生息している樹木のことですが、なんと90種類以上もの栄養素を含んでいて、東洋医学では「300の病気を予防する」と言われているほど栄養補給に最適な植物なんです。

よく人間用のサプリにも粉末状や液体状にして配合されているため、サプリを飲んでいる人にとっては馴染み深い成分です。

実際に含まれている栄養素は、

たんぱく質、食物繊維、炭水化物、脂質、亜鉛、葉酸、ポロフェノール、ビタミン類、マグネシウム、カリウム、カルシウム、葉酸等…

など、犬にとっての必須栄養素がすべて詰まっているとも言えます。

このモリンガを摂り入れることによって得られる効果としては、

  • 便秘解消
  • 皮膚、被毛の美しさ
  • 糖尿病、高血圧
  • ダイエット
  • 免疫力アップ

が期待できます。

便秘解消やダイエットに関しては、モリンガの中に食物繊維が含まれているためデトックス効果が期待できますし、ビタミンや葉酸が入っていることから肌や被毛をキレイに保つのにも役立ちますよね。

aikonaはこれだけの栄養素が詰まっているサプリなので、普段のドッグフードと一緒に食べさせることで、栄養バランスが偏る心配はありませんね。

腸内環境改善と言えばコレ!「有胞子性乳酸菌」

aikonaは腸内環境を整えるのに特化したサプリですから、お腹の調子を整えるための王道成分「乳酸菌」が配合されています。

乳酸菌と言えばヨーグルトなどに入っていますが、aikonaに含まれている乳酸菌は「有胞子性乳酸菌」という特別な乳酸菌が使われています。

通常の乳酸菌は体内の熱に弱いため、胃酸や胆汁の影響を受けてほとんどが死滅してしまうのですが、この有胞子性乳酸菌は、胞子という殻に菌が覆われているため耐熱性に優れていて、胃酸や胆汁の影響を受けずに生きたまま腸に届くことができるんです。

生きたまま腸内に届くことによって、悪玉菌の繁殖を抑制してくれて、善玉菌を効率よく増やすことができるので、腸内をよりキレイにすることができるんです。

特に犬というのは胃腸が弱い生き物ですから、aikonaによって腸内環境が整えば、消化不良やアレルギー発症のリスクを下げることができるので、病気予防に役立つサプリと言えるでしょう。

遺伝子レベルで健康維持ができる「玄米核酸」

核酸とは、体内でたんぱく質の合成とコントロールをしてくれる成分のことですが、aikonaには「玄米」を利用して核酸を配合しています。

この玄米の中には、たんぱく質の合成に役立つ「RNA(リボ核酸)」と言われる成分が豊富に含まれていて、RNAを摂り入れることで体内のアミノ酸を結合することができるので、たんぱく質をたくさん作り出すことができるというわけなんです。

しかもこの玄米の中には「麹菌」「乳酸菌」も含まれているので、腸内を整える作用はもちろん、酵素も摂り入れることができ、愛犬の老化予防にも役立つ成分とされています。

このようにaikonaには、健康に役立つ成分を安全な天然系のみで配合しているので、愛犬の栄養サポートにはピッタリと言えるサプリです。

基本的に総合栄養食と言われているドッグフードを食べさせておけば、必要な栄養を摂取することはできますが、犬の体質や年齢、体内の状態によってどうしても吸収を苦手とする栄養素はあります。

aikonaのようにサプリと混ぜることで、吸収率をアップさせバランスの良い食事ができるようになるので、試してみる価値はアリと言えるでしょう。

LPボタン

aikonaはどんな犬におすすめ?

aikonaの画像
aikonaの主要成分をピックアップして解説しましたが、どんなワンちゃんにaikonaがおすすめと言えるでしょうか?

それは、

  • お腹がゆるいワンちゃん
  • 最近太ってきたワンちゃん
  • 抜け毛が多いワンちゃん
  • 皮膚が乾燥気味なワンちゃん
  • 口臭、便臭が気になるワンちゃん

です。

お腹のゆるいワンちゃんや最近太ってきたワンちゃんは、モリンガに含まれる食物繊維や乳酸菌の働きでデトックス効果が期待できるので、体内の老廃物を排出し痩せやすい体を作ることができますし、老廃物が排出されるということは、体内の毒素がなくなるということですから、口臭や便臭を軽減できることにも繋がりますよね。

また、亜鉛や葉酸、ビタミンなども含まれているので皮膚の乾燥や抜け毛もカバーすることができるため、aikonaを摂り入れることによって普段の生活で気になる犬の悩みをサポートすることができるということです。

LPボタン

aikonaの安全性

犬用のサプリを購入するときに一番気にすることと言えば安全性ですよね。

aikonaは「完全国内生産」「人工添加物不使用」「GMP取得工場での製造」と徹底した品質管理に加えて、使用されている成分や素材に対して「残留農薬検査」「放射能検査」もおこなわれているため、安全性は極めて高いと言えるでしょう。

もちろん上記でも書いたように、使われている素材はすべて天然のものなので犬の体に優しいサプリとなっていますよ。

ただ、注意点としてaikonaの1日摂取量は必ず守るようにして下さい

aikonaは1回の食事につき、付属のスプーン1杯分をドッグフードに振りかけて与えますが、このときに効果を期待しすぎて2杯も3杯も振りかけては摂取量オーバーになり、思わぬ副作用が起こることも考えられますので、摂取量はきちんと守って与えるようにして下さいね。

aikonaのお得情報

aikonaの画像
aikonaは通常価格が7,980円(税抜)と犬用サプリでは少し価格が高いほうに入ります。

配合成分が天然もので、人工添加物不使用と安全性が高いサプリなのでこれぐらいの値段は仕方がないのかもしれませんが、「ちょっと試してみたい」という人にとってはなかなか手が出にくい価格設定になっていますね。

しかし、aikonaを安く手に入れたいという人は「定期コース」という手段があります。

定期コースというのは毎月自動で商品を届けてくれるシステムですが、このaikonaを定期コースで注文すると、なんと47%OFFが適用され4,200円(税抜)と約半額で購入することができるんです。

しかもこの47%OFFは初回だけではなく2回目以降も適用されるので、ずっと4,200円で購入できるということです。

安全性が高く、健康維持のサポートができるサプリを4,200円で購入できると考えるとかなりお得ですし、サプリというのは長期間根気強く続けることで効果があらわれてくるものなので、aikonaの効果を愛犬に試してみたいという飼い主さんは、定期コースで注文するのが断然お得ですよ。

LPボタン

合わせて読みたいドッグフード関連記事

Facebookも見てね