ドッグフードリサーチャー
ドッグフードリサーチャー

ドッグフードの賞味期限を正しく知ろう!フード別の見方を大公開

賞味期限の画像

ドッグフードにも人間の食べ物と同じように賞味期限というものがあります。

犬の健康維持のために、良いドッグフードをあげるというのは大前提としてありますが、賞味期限を守らないと、せっかくの良いドッグフードも台無しになってしまいますよね。

犬でも人間でも、賞味期限が切れたものを食べてしまうとお腹をこわしたり、軟便になったりと体調不良につながる可能性が考えられます。

ただ、ドッグフードの賞味期限は長い記号がつらつらと書かれていることが多いため、分かりにくくはっきりと賞味期限を把握しづらいというデメリットがあります。

そこで、人気ドッグフードの賞味期限の見方から、未開封と開封後ではどう違うのか? もし賞味期限切れのドッグフードを食べてしまった場合大丈夫なのか? など解説していきたいと思います。

人気ドッグフードの賞味期限の見方

ドッグフードの賞味期限は見づらいと書きましたが、特に外国産のドッグフードはわかりづらい表記になっています。

基本的に賞味期限はパッケージの裏に書かれていますが、大抵 「○○/△△/××」 という書かれ方をしています。

この場合、日本では 「○○年△△月××日」 と読みますが、外国産はなんと逆に読むことが多いんですね。

つまり 「××年△△月○○日」 が正解です。

外国産のドッグフードを食べさせるときに、このことを知っておかないと賞味期限が大変なことになってしまいますので、かなり重要ですよ。

では、それをふまえて人気ドッグフードの賞味期限をひとつずつ確認してみましょう。

モグワンの賞味期限

モグワンの賞味期限の画像

2018年8月14日 が賞味期限ということです。

カナガンの賞味期限

カナガンの賞味期限の画像

2018年8月25日 が賞味期限ということです。

ナチュロルの賞味期限

ナチュロルの賞味期限の画像

ナチュロルは国産ドッグフードなので、日本表記になっています。

この場合は、2018年10月24日 が賞味期限ということですね。

ピュリナワンの賞味期限

ピュリナワンの賞味期限の画像

ピュリナワンの原産国はアメリカですが、日本で販売されているメーカーは「ネスレ日本株式会社」なので、日本表記でわかりやすくなっています。

この場合、2018年6月 ということですが、年と月までしか書いていないので、賞味期限が近づいてきたら注意が必要です。

どうでしょうか?なんとなくわかりましたか?

大事なのは、外国産と国産のドッグフードでは表記のされ方が違うということです。

ワンちゃんに今あげているドッグフードがどちらなのかをちゃんと把握して、賞味期限をチェックするようにしましょう。

ドッグフードの賞味期限は未開封と開封後では違ってくる

賞味期限の見方はわかったと思いますが、ここで安心してはいけません。

ドッグフード各メーカーのホームページやパッケージに書かれていますが、賞味期限にかかわらず早めに食べ切ったほうがよいということです。

ドッグフードの最大の欠点は、空気にふれることによる「酸化」です。

どんなに密封で保存したとしても、絶対に空気にはふれてしまうため、1度開封するとフードの酸化はどんどん進んでいきます。

特に最近のドッグフードは、酸化防止剤などの人工添加物不使用の商品が多いので注意が必要ですよ(フードの品質は高いんですけどね)。

一般的にパッケージに書かれている賞味期限は未開封のときの賞味期限であって、開封してもその期限までもつとはかぎりません。

ネットなどでもよく言われていますが、開封後のドッグフードの賞味期限は約 1 ヶ月が目安となっているので、給餌量を守りながらなるべく早く食べ切るようにしましょう。

賞味期限切れのドッグフードは大丈夫?あやまって食べさせてしまった場合

たまに「まぁ、いいや」という感覚で、賞味期限切れのドッグフードを食べさせている飼い主さんもいたりします。

ハッキリいってこれは大丈夫ではありません

体調が何ともなかったとしても、それはたまたまであり、フードが腐ってしまっている可能性も考えられます。

通常ドッグフードの賞味期限というのは、製造から 12~18 ヶ月ぐらいのものが多いため、賞味期限が切れているということは、約 1 年以上も放置していたということになります。

これでは、せっかくの品質のよいドッグフードでも、大事な栄養素が抜け出てしまい十分な健康管理ができなくなってしまいます

見た目やにおいが普通でも、フードに凝縮された原材料や成分が腐敗してしまっているということも考えられるので、絶対に NG ですよ。

もちろん、知らずに食べさせてしまったという場合もあるかもしれませんが、もし賞味期限が切れていた場合は、すぐに食べさせるのをやめて、新しいフードを与えるようにしてくださいね。

合わせて読みたいドッグフード関連記事

Facebookも見てね