ドッグフードリサーチャー
ドッグフードリサーチャー

今人気の犬用歯磨きジェル「Dr.WANDEL」を徹底調査してみた

【PR】


犬も人間と同様に、歯磨きをせずに放っておくと、口臭や歯周病になってしまい、進行すると取り返しのつかない病気に繋がってしまいます。

愛犬の対策のために、歯磨きをしている飼い主さん多いと思うのですが、
どうしても愛犬が嫌がってしまって歯磨きが出来ない…。と悩む飼い主さんも多いですよね。

そんなワンちゃんの歯磨きを助けてくれる歯磨きジェル「Dr.WANDEL(ドクターワンデル)」がとても人気になっているんです。

このドクターワンデルは株式会社ライブナビから販売されており、ジェルだけで歯のケアをできるというものなのですが、
ホントにコレだけで歯磨きの代わりになるの?と疑問に思う飼い主さんも多いと思います。

そこで今回は、「ドクターワンデル」について特徴、効果、口コミなどを徹底調査してみましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ドクターワンデルってどんなジェル?

まず、ドクターワンデルがどのようなジェルなのかというと、リライフアニマルクリニック院長、徳永秀先生と認定動物看護士、藤岡沙也香さんの共同開発から生まれ、ワンちゃんの口臭、歯垢、歯石といったお口のトラブルをジェルを塗るだけで解決してくれるというものです。

犬も人間と同じように、放っておくと歯垢や歯石という汚れがどんどん溜まります。

歯を磨かないと犬の場合3~5日ほどで歯にこびりついた汚れである歯垢が歯石に変わり、歯周病や歯槽膿漏といったお口のトラブルにつながるんです。

また、口のトラブルは、口の中の症状にとどまらず、細菌が全身に伝わることで臓器にダメージを与えることも分かっています。

こうした、口のトラブル、さらにつながる臓器のトラブルなど大きな病気にならないために、
お口のケアが大事なんです。

ドクターワンデルは歯磨きが苦手なワンちゃんにも、塗るだけでお口のトラブルを防いでくれることでお口のトラブルを防ぎ、健康に育てることが目的のジェルです。

ジェルなので、直接塗るだけではなく、おやつに塗ったり、ドッグフードに混ぜたり、簡単に歯のトラブル対策をすることが出来ますよ。

「ドクターワンデル」を詳しく見る >>

ドクターワンデルって何が入っているの?犬への効果は?

ドクターワンデルがどのようなジェルなのか分かったところで、実際ワンちゃんにどのような効果があるのか気になりますよね。

ワンデルに含まれている成分の中で、注目したい成分をピックアップし効果を見ていきたいと思います。

ヒト幹細胞培養液「リライフファクター」を配合し、歯の細胞の機能に重要な役割を果たす

ドクターワンデルには、ヒト幹細胞培養液「リライフファクター」が配合されています。

ヒト幹細胞ってスキンケアなどでよく聞くけどいったい何?歯に効くの?と思っている飼い主さんも多いと思います。

ヒト幹細胞というものは、人間の医療現場で”再生医療”という観点から研究が進んでいるもので、人間の歯周病の再生治療にも成功しているなど高い効果が期待できるものです。

歯茎などの皮膚の組織を再生してくれるなどの効果も見られるので、歯周病がひどくなっている子にも”ヒト幹細胞”の再生能力でお口のトラブルを防いでくれるでしょう。

たまごのチカラ「グロビゲンPG」がお口の中の毒素を中和


たまごの粉末である「グロビゲンPG」には、歯周病菌の出す毒素を中和することの出来る「y-リベチン」が含まれており、毒素を中和することで 歯周病の進行抑制が期待できるといわれています。

歯周病の猫にグロビゲンを摂取させて様子を見た結果、約8週間後には歯垢スコアが35から11に。歯周病の改善に効果が期待できることがわかるなど効果が実証されています。

歯周病などのお口のトラブルを防ぐために摂取しておきたい成分だといえそうです。

産道を守る乳酸菌「クリスパタス乳酸菌」がお口トラブルを防ぐ

ドクターワンデルには、「クリスパタス乳酸菌」が配合されています。

クリスパタス乳酸菌は、乳幼児の腸内から発見された乳酸菌で、出産時に母親の産道を介して赤ちゃんに渡る菌として知られています。

歯の汚れを防ぐのになんで乳酸菌?と思う方も多いと思うのですが、腸内と同じように、口内にも乳酸菌が多く存在しており、口内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと、口のトラブルが起こりやすくなり、口臭や歯周病に繋がりやすいと言われています。

このクリスパタス乳酸菌は、口内フローラを整えるだけではなく、歯周病菌の増殖を防ぐ効果も認められているので、毎日の歯のケアで摂取することでよい効果がみられると言えそうです。

「ドクターワンデル」を詳しく見る >>

ドクターワンデルってどうやって使うの?使い方を知りたい!

ドクターワンデルの主要成分をピックアップしたところで、ドクターワンデルがどのような使い方をするのかのご説明をしていきます。

公式サイトによると、直接舐めさせる、直接歯や歯茎に塗って磨くというのもののほかに、

歯磨き前にかむタイプのおもちゃに塗っておく、フードに混ぜておくなど

歯磨きだけじゃ心配という飼い主さんもいつものプラスワンとしてドクターワンデルを使うのも良いようです。
「ドクターワンデル」を詳しく見る >>

本当に効果がある?ドクターワンデルの口コミをチェック!


ドクターワンデルについて説明をしてきたところで、気になるのは他の飼い主さんの口コミですよね。
そこで、ドクターワンデルを実際購入した方の口コミを調べてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ

歯周病を放置していると、口の内で繁殖した細菌が傷口から血管の中へ侵入してしまうこともあるそうです。こういうことを聞くと、本当に怖くなります。ひどくならないうちに、早めにケアしてあげたいですよね。

このジェルは、歯周病対策ができることと、獣医師と大学が共同開発した先端医療レベルというところが気に入って注文しました。ひと医療レベルとところもよいですね。安心して使えます。

付属の説明書を見ると、舐めさせても、歯に塗っても、歯ブラシにつけても、ごはんに混ぜても、おもちゃにつけてもいいそうです。たぶん歯に塗ったり歯ブラシにつけてハミガキするのが一番良いのでしょうが、舐めるのが気に入っています。おいしいみたいで喜んでいます。

便利に使えてよい商品ですが、お値段が高いですね。もっと安くなるとケチらず使えていいなぁと思います。
amazonより

歯石がひどいわけではないですが予防として購入しました。
嫌がることもなく受け入れてくれてます。継続してつづけたいと思います。
amazonより

予防として使っている方の満足度が高いようですね。
歯磨きジェルなので甘くておいしいので嫌がることもなく受け入れてくれるという声も多いです。
使い方が多くあるので、手軽にできるお口トラブル対策として使えるのがとても良いです。

悪い口コミ

口臭が酷く定期便で購入。愛犬(12才・オス)の歯石取りを病院で進められたのですが高齢だし悩んでいたところワンダーゲルの広告をみて舐めさせて少しでも良くなるのなら…と期待して公式ホームページで購入。数日後、軟便になり下痢が…。値段が高い分、怒りを感じます。
amazonより

全然歯石取れません。
買って損しました。
定期的に病院で歯石取ってもらう方が安上がりです。
楽天より

歯石、口臭などもうトラブルが起こってしまっている方からは、あまり評価は高くないようです。
ドクターワンデルは歯磨きを直接しない分、継続的に使っていかないと効果が見えにくいというものもあります。
また、体質に合わず体調不良を起こしてしまったというワンちゃんもいるので与える時は、ワンちゃんの体質に気を付けて少しの量から試してみたほうがいいでしょう。

「ドクターワンデル」を詳しく見る >>

ドクターワンデルのお得な購入方法は?

ドクターワンゲルは、通常価格が7,980円(税込)と、歯磨きジェルとしては、少し高めの価格設定です。

ヒト幹細胞培養液など希少価値の高い成分を使用しているということもあり、高価な価格設定となっているのですが、少し試してみたいという人には、手が出しにくい価格ですよね。

しかし、歯磨きサポート便という定期コースで注文をすると、先着100名限定で37%OFFの4,980円とお得な価格で購入することが出来るんです。

また、定期コースで購入すると2回目以降もずっと37%OFFの4,980円で購入することが出来ます。

継続することで効果が分かりやすいものでもあるので、ドクターワンデルを試したいという飼い主さんは、定期コースで注文するのがとてもお得ですよ。

「ドクターワンデル」を詳しく見る >>

合わせて読みたいドッグフード関連記事

Facebookも見てね